2023/06/10
マスク生活で肝斑悪化!?
ここ最近ね、ものすご~くお顔のシミが気になりまして:;(∩´﹏`∩);:💦
なんか特にここ1年くらいは『あれっ?私ってこんなにシミ酷かったっけ?』って。数も増えてるし、色も濃くなっているような。。。
現在私は50代半ばなのですか、以前30代、40代の頃は肝斑が酷くて、40代後半に皮膚科でトラネキサム酸とシナールというお薬を処方していただいておりました。本当にしぶとい肝斑でそれ以外にも別の美容クリニックで週1でプラセンタを静脈注射で治療もしたりして。
皆様もご存知の通り肝斑はレーザー治療だと却って悪化することもあるらしく、基本的にはトラネキサム酸、徹底した紫外線対策、あとは塗り薬での治療となるそうです。
紫外線の強い時期の紫外線対策は日焼け止めを塗るだけではなく、飲む日焼け止めも愛用。これがまた結構お勧めで本当に日焼けしない!っていう実感かありましたのでちょっとご紹介。
ヘリオケアは世界中で販売されている飲む日焼け止めだそうです。紫外線の強い時期は塗り薬だけでは紫外線をカバー出来ないので飲む日焼け止めも美容クリニックでお勧めされました。
外出する30分前に服用。効果は4時間程なので時間を見計らって追加を飲みます。
確かに瞳からも紫外線が吸収されるなんてよく言いますものね。怖い怖い😱😱😱💦
これからの季節に心強い秘密兵器、いかがですか?😉🩷
。。などなど、その時は色々と頑張った甲斐もあり、1年くらいでしぶとかった肝斑達も結構キレイになりまして✨️✨️😊
ちょっと満足な私でした(ღ✪v✪)
が~~~しか~~し‼️
私ってさ、その時はものすごく一生懸命に何かに取り組めるのに喉もと過ぎるとすぐに忘れちゃう(^_^;)
それから2~3年くらいは継続していたのだけど、だんだん何にもしなくなって今に至るという感じ。
肝斑は紫外線だけでなくホルモンが影響しているので30代40代の人が多く、50代になると自然に薄くなって来る人が多いんですよ。と言われていたのでなんか少し油断していたというか何というか←言い訳がましい💧
でも、年齢的に肝斑は薄くなっていくはずだから、この今の顔のシミは老化そのものなのか。。。お手入れしなさ過ぎだし当然といえば当然か。などと色々考え、とりあえず以前お世話になっていた皮膚科の女医さんのもとに行ってまいりました。
まずは保険診療の効く皮膚科に。
美容クリニックは保険適用される飲み薬まで保険適用外での処方となる場合がある為、保険診療でないとめっちゃ高額⚠️ご注意下さい⚠️
私は以前、トラネキサム酸とシナールを皮膚科で処方していただいていましたが、そろそろ切れそうって時にうっかり美容クリニックでお願いしちゃって。。。何倍もの金額に驚いたという失敗をしています💧
美容クリニックもちゃんと保険診療と自由診療とで分けているところもありますけどね。私が眉とアイラインのアートメイクをしていただいた美容クリニックさんはちゃんと飲み薬は保険診療だったのを覚えています(*´˘`*)
と、お話しがそれましたが皮膚科の女医さんに診療をしていただいた時のお話し。
開口一番、『あ~っ、あんなにキレイになったのにぃ。すっかり肝斑が復活しちゃいましたね』と。
『このシミの出方は肝斑ですよ』と。
え?先生、肝斑って30代40代の人がなるんじゃ。。。
『そんな、50歳のお誕生日に、はい!今日から肝斑終了~なんてきっちりは行きませんよ。70代って訳でもないので気をつけないとまだまだね~』って笑われました。うぅ。。😭😭😭
しかも、ここ3年間はコロナでマスク生活を強いられてきたので、マスクの摩擦でみんな肝斑が酷くなって当たり前なんだそうです。
なんですとーっっ‼️‼️
ギャーっ💦💦マジか😱😱😱
肝斑って紫外線だけじゃなく、摩擦でも確実に増えたり濃くなったりするんだとか。なんて恐ろしいのでしょう。全然知らんかったわ💧
という訳で、また今日から肝斑の治療を1から始めたいと思います(涙)
ヘリオケア、また飲もうかな💊
今日はトラネキサム酸とシナール(ビタミンC)を処方していただきました。あとは外用薬(シミに効く塗り薬)
効果がでてきたらまたご報告いたしま~す( ´ ꒳ ` )ノ
皆様もただのシミかと思っていたら実は肝斑かもしれません。肝斑ならばトラネキサム酸という特効薬がございますので是非お試しあれ~(๑•̀⌄ー́๑)b